プライバシーポリシー・苦情解決

個人情報の保護

社会福祉法人杏樹会(以下、「法人」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます。)に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する基本方針(プライバシーポリシー)を制定し、公表いたします。

 

1.基本方針

法人が保有する個人情報の重要性を認識し、その適切な保護と利用に関し、自主的なルール及び体制を確立し、関連法令及び厚生労働省のガイドラインを厳守し、利用者の個人情報の適切な保護を図ることを宣言いたします。

2.個人情報の利用目的

法人は、個人情報の取得に際して、利用目的を明示し本人の同意を得た上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、適切にその範囲内で利用します。

3.個人情報の適正な取得

法人は、利用目的の達成に必要な範囲で、本人の同意を得た上で適正かつ適法な手段により、個人情報を取得します。

4.個人情報の第三者提供

法人は、法で定める場合や公共の利益のために必要である場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。

5.安全管理措置

(1) 法人は、個人情報に関し、情報の滅失・毀損および漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報保護の取り組みを全職員に周知徹底するために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、重要性についての教育を行います。
(2) 法人は、個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。

6.開示請求等手続き

法人は、法に定める開示請求等手続きに関して、適切かつ迅速に対応いたします。

7.お問合せ先

法人が保有する個人情報についてのご意見・ご要望・お問合せ・苦情、あるいは、開示・訂正・削除・利用停止等の依頼につきましては、下記の窓口でお受けいたします。
【受付窓口】特別養護老人ホーム杏樹苑 事務所 TEL 04-2966-7171
【受付時間】平日 午前9時00分~午後5時00分(土日祝日を除く)

 

特定個人情報等の適正な取扱に関する基本方針

社会福祉法人杏樹会(以下、「法人」といいます。)は、法人職員等の特定個人情報等に関し、厳格な保護を重大な社会的責務と認識し、適正な取扱い確保について取組む基本方針を定めます。
法人が保有する従業員等の特定個人情報に関し適正かつ適切な取扱いに努めるとともに、広く社会からの信頼を得るために自主的な規則や体制を確立し、特定個人情報に関連する法令やその他関係法令及び関係省庁のガイドライン等を遵守し、特定個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

1.特定個人情報等の取扱い範囲と体制

法人は、個人番号(マイナンバー)を取扱う事務の範囲や特定個人情報等(事務において使用する個人番号及び個人番号と関連付けて管理する個人情報、氏名、生年月日等)の範囲を特定し、事務取扱担当者を明確にします。また特定個人情報取扱規程を策定し、特定個人情報を取扱う体制の整備を行います。

2.安全管理の措置

法人は、特定個人情報の安全管理措置に関して、特定個人情報の漏洩、滅失または毀損の防止その他の特定個人情報の適切な管理のために、必要な措置を講じます。

特定個人情報等の取扱いに際し、第三者へ業務を委託する場合は、事前に職員等の承諾を得て充分な管理体制を有する委託先を選定し、必要かつ適切な指導・監督を行います。

3.関係法令・ガイドライン等の遵守

法人は、特定個人情報及び個人情報に関する法令、国が定める指針、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン及びその他の規範を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。

4.特定個人情報等に関する問合せ先

本人から特定個人情報の取扱いに関する苦情や問合せに関しては、適切かつ迅速な対応を行うための体制を整えます。法人における特定個人情報等の取扱いに関するご質問や苦情に関しては下記の窓口にご連絡下さい。

本方針は全職員に周知徹底するとともに、法人外に対しても公表いたします。また職員の教育啓発に努め、特定個人情報保護意識の維持向上を図ります。
【受付窓口】事務担当者 TEL 04-2966-7171
【受付時間】平日 午前9時00分~午後5時00分(土日祝日を除く)

 

苦情解決

社会福祉法人杏樹会(以下、「法人」といいます。)では、利用者からの苦情へ対する適切な対応により、利用者の満足度を高めることを目的に苦情解決の取組を 行っています。適切な防止対策が講じられ、利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者がサービスを適切に利用することができるように支援します。

また苦情を密室化せず、社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で解決を進め、円滑・円満な解決の促進や事業所の信頼の適正性の確保を図ります。

苦情解決体制

苦情解決責任者 社会福祉法人 杏樹会 企画調整部長 粕谷 佳男

苦情受付担当者 社会福祉法人 杏樹会 杏樹苑総務係長 石原 美保

第三者委員 荒井 正武 (〒358-0002 埼玉県入間市東町2-4-14 電話番号 04-2963-0904)

第三者委員 山本 勇 (〒358-0026 埼玉県入間市小谷田39-8 電話番号 04-2964-4426)

苦情解決の方法

(1) 苦情の受付
苦情は、電話(04-2966-7171)、書面等により、苦情受付担当者が随時受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
(2) 苦情受付の報告と確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し苦情申込人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い解決に努めます。その際申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることが出来ます。
(4) 運営適正化委員会のご紹介
本法人で解決できない苦情は、社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることが出来ます。
運営適正化委員会  電話番号 048-822-1243

苦情の受付状況

2017年6月1日現在の苦情受付状況は、下記の通りです。

 時期 受付件数(件) 内容
 2007年度 0 なし
 2008年度 0 なし
 2009年度 0 なし
 2010年度 0 なし
 2011年度 0 なし
 2012年度 0 なし
 2013年度 0 なし
 2014年度 0 なし
 2015年度 0 なし
 2016年度 0 なし

                 2017年度

  4月 0 なし
  5月 0 なし
  6月

 

ご意見受付箱

インターネットからはこちらのお問合せフォームからお願いします。

ご利用者及びご家族の皆様の、施設、職員、待遇・処遇等に対するお気づきの点、ご意見、ご希望等お知らせ下さい。

また、ボランティア活動等で来所された皆様や、当法人をご利用以外の皆様よりも、職員の態度や車両の運行状態等、ご意見及びお気づきの点がございましたらお知らせ下さい。

メール以外にも電話・FAX・来所による面談でもお受けいたします。
今後、ご意見を投稿された方の了解を得て、ホームページ等により回答を差し上げたいと思います。

皆様のご意見は、職員の更なる資質向上やご利用者への待遇・処遇改善につながります。忌憚ないご意見をお待ちしております。

プライバシー及び個人に関わる情報に対し、常に細心の注意を払い続けることをお約束いたします。皆様からいただいた情報は、目的外の使用はいたしません。