よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

・入所する場合の一時金はおいくらですか?

お答え)  ・必要ありません。杏樹苑は指定介護老人福祉施設として介護報酬のもと運営されております。

・利用料金は1ヶ月おいくらですか?

お答え)  ・杏樹苑では従来型個室及び多床室、杏樹苑滔々館ではユニット型個室をご用意しております。それぞれのお部屋のタイプやご本人様の要介護度によって1ヶ月に必要な料金が変わります。また、公的な制度として、お部屋代お食事代の自己負担が減額される特定入所者サービス費制度や自己負担金が高額になった場合に受けられる高額介護サービス費制度などもございます。詳しくは別項目の料金表を御参照の上、生活相談員までお尋ね下さい。

・紙オムツ代、お洗濯代は別にいくらかかりますか?

お答え)  ・紙オムツ代は介護報酬に含まれていますので、別費は必要ありません。お洗濯に関しては、下着や普段着など各御家庭でもお洗濯できるものについては、同様となります。但し、クリーニングを必要とされるものに関しては、自己負担でお願いすることになります。

・入所の順番はどのようになっていますか?また、申し込んだらすぐに入所できますか?

お答え)  ・お申し込み頂いた順番ではございません。順位はご利用者様の身体的状況、社会的状況などを勘案し、埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針、入間市特別養護老人ホーム優先入所指針に基づき、入所の必要性、緊急性が考慮され決定されます。お申し込み後からご入所までの期間に関しての詳しくは、ご利用までの流れをご参照の上、生活相談員までお尋ね下さい。

・居室にはどのようなものを持ち込んでも良いのでしょうか?

お答え)  ・ご利用されているお部屋のスペースが許す範囲で家具や装飾品、思い出の品などお持込み頂けます。家電製品については、別途ご相談いただいていますが、テレビや冷蔵庫、パソコンなどもお持込み頂けます。

・余暇時間の楽しみやリハビリテーションはどのようになっていますか?

お答え)  ・杏樹苑、杏樹苑滔々館では、日々のレクリエーション、クラブ活動を始め、苑内イベント、外出イベント、地域交流、慰問イベントなど様々なアクティビティケアをご用意しております。詳しくはサービス内容の【アクティビティケア】を御参照下さい。また、リハビリテーションに関しては生活の施設となる為、別途時間を設けて全体プログラムとしてはおりません。個別の施設サービス計画書にて実施のほか、日常生活を通じて行う機能訓練としての生活リハビリテーションを介護職員、看護職員などが実施しております。

・お食事はどのようなものが用意されていますか?

お答え)  ・管理栄養士による栄養ケアマネジメント実施のもと、ご利用者の身体状況や嗜好を考慮した食事をご提供いたしております。温かいものは温かく、冷たいものは冷たくおいしく召し上がって頂くため、施設厨房にて調理員が調理致しております。主食の選択、行事食、バイキング食、出張レストラン、流しそうめん、鍋を囲む会など他、旬の食材を使用した季節感を大切にしたお料理をご用意いたしております。

・外出や外泊は自由に出来ますか?また、家族が泊まることは可能ですか。

お答え)  ・外出や外泊に関しては施設行事以外ですとご家族様のお付き添いの下となります。また、ご家族様の宿泊に関しましては、ご入所の方の症状等により付き添いを希望される方、遠方からの面会の方で宿泊希望をされる場合となります。基本的にはご入居されている方の居室にお泊り頂くことになります。食事が必要な場合は前日の17時までにお申し込み頂くことでご用意が出来ます。寝具、食事などの利用料金につきましては、生活相談員までお尋ね下さい。尚、原則として宿泊をお受けできるのは、成人の方1~2名まででお願いしております。未成年の方のご宿泊はご遠慮いただけますようにお願いしております。

・病院に入院中ですが、入所できますか?

お答え)  ・病院に入院中の方でも、お申し込みはお受けできます。原則として、医療従事者により医療行為が常時必要な方は、ご入所できない場合がございます。詳しくは生活相談員までお尋ね下さい。

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム 杏樹苑 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.