埼玉県環境SDGs宣言

令和5年12月に、環境分野における埼玉県SDGs取組宣言を行いました。当法人の基本理念である「利用者が主体である」に基づき行動し、利用者を主体として地域社会の発展に貢献します。この考え方は持続可能な開発目標(SDGs)と同じ方向を目指すものであり、職員ひとりひとりが誠実に事業活動に取り組むみSDGsの達成に貢献していきます。詳細は、埼玉県のHPに紹介されています。→こちら

厚生労働大臣表彰 奨励賞受賞

杏樹苑爽風館が、令和5年度介護職員の働きやすい職場環境づくり 厚生労働大臣表彰 奨励賞を受賞いたしました。

職員の福利厚生面での取組み

杏樹会では、㈱リロクラブが運営している福利厚生倶楽部に加入しており、旅行・レジャー・グルメ等の娯楽施設や介護・子育て・ショッピング等の生活にかかる利用料等の優待サービスが受けられます。詳しくは、→こちらをご覧ください。尚このサービスは、新卒内定決定者であれば入職前の9月以降から利用が可能です。

 福利厚生倶楽部の最新情報は →こちら

 

「ユニットリーダー研修実地研修施設」に認定されました。

この度、特別養護老人ホーム杏樹苑爽風館が「ユニットリーダー研修実地研修施設」に認定されました。
今後は、今まで以上にユニットケアに取り組むとともに、ユニットケア普及の活動に貢献して参ります。

従業員の健康づくりに積極的に取り組んでいます。

健康宣言を行い、全国健康保険組合 埼玉支部と協力して従業員の健康づくりに積極的に取り組んでいます。

シニア活躍推進宣言

シニア活躍の場として、60歳定年後の継続雇用を積極的に推進しています。シニアの経験や指導力で、若年層の指導や職員メンタルヘスルのカウンセリング等、幅広く活躍されています。 一連の活動が評価され2016年9月には、埼玉県産業労働部シニア活躍推進課発行の冊子「シニア活躍推進宣言」に法人の記事が載りました。 →こちら をご覧ください。

 職場のハラスメントについて

☆職場のハラスメントは、人格や尊厳を傷つける行為です。当法人は、そういったハラスメント行為は断じて許しません。また、それらを見過ごすことも許しません。 ☆両立支援制度の職員への周知徹底。当法人の職員は、パワーハラスメントなど、個人の尊厳を損なう行為を行ってはなりません。 ☆当法人は、ハラスメントなどの問題解決のために相談窓口を設け、迅速で的確な解決を目指します。相談者や、事実関係の確認に協力した方に対し、不利益な取り扱いは行いません。また、プライバシーを守って対応します。 ☆当法人は、ハラスメントのない、また、すべての従業員が互いに尊重しあえる、安全で快適な職場環境づくりに取り組んでいきます。 

  2014年8月1日  社会福祉法人 杏樹会 理事長 大久保秀男