個人情報の保護
社会福祉法人杏樹会(以下、「法人」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます。)に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する基本方針(プライバシーポリシー)を制定し、公表いたします。
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1.基本方針
- 法人が保有する個人情報の重要性を認識し、その適切な保護と利用に関し、自主的なルール及び体制を確立し、関連法令及び厚生労働省のガイドラインを厳守し、利用者の個人情報の適切な保護を図ることを宣言いたします。
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2.個人情報の利用目的
- 法人は、個人情報の取得に際して、利用目的を明示し本人の同意を得た上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、適切にその範囲内で利用します。
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3.個人情報の適正な取得
- 法人は、利用目的の達成に必要な範囲で、本人の同意を得た上で適正かつ適法な手段により、個人情報を取得します。
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4.個人情報の第三者提供
- 法人は、法で定める場合や公共の利益のために必要である場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。
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5.安全管理措置
- (1) 法人は、個人情報に関し、情報の滅失・毀損および漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報保護の取り組みを全職員に周知徹底するために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、重要性についての教育を行います。 (2) 法人は、個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。
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6.開示請求等手続き
- 法人は、法に定める開示請求等手続きに関して、適切かつ迅速に対応いたします。
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7.お問合せ先
- 法人が保有する個人情報についてのご意見・ご要望・お問合せ・苦情、あるいは、開示・訂正・削除・利用停止等の依頼につきましては、下記の窓口でお受けいたします。 【受付窓口】特別養護老人ホーム杏樹苑 事務所 TEL 04-2966-7171 【受付時間】平日 午前9時00分~午後5時00分(土日祝日を除く)
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特定個人情報基本方針
- 社会福祉法人杏樹会(以下「法人」といいます。)は、以下のとおり特定個人情報保護方針を定め、安全管理措置の仕組みを構築し、全従業者に対し、特定個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、特定個人情報の保護を推進いたします。
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1.取得等について
- 従業者及び関係者の特定個人情報の取得は、業務上必要な範囲内で、かつ、法令に定める利用目的に限り適切かつ適法な手段により行います。また、法令に定める例外を除き、特定個人情報を、第三者に提供し、又は特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱うことはいたしません。
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2.法令、規範の遵守と見直し
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法人は、保有する特定個人情報に関して適用される我が国の法令、ガイドラインその他規範を遵守するとともに、本基本方針の内容を適宜見直し、その改善に努めます。
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3.安全管理措置
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(1) 法人は、特定個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、特定個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・従業者教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し特定個人情報の厳重な管理を行います。
(2) 法人は、特定個人情報の取得、利用、保存、提供、削除、廃棄に際しては所定の規程・規則を遵守し、適正な取扱いを実施するために十分な措置を講じます。
(3) 法人は、業務の必要な範囲を超えて特定個人情報を保管することはせず、不要となった特定個人情報は、適切な方法により削除・廃棄することに万全を期します。
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4.特定個人情報の取扱いの委託について
- 法人は、あらかじめ許諾した場合に限り、特定個人情報の取扱いを委託することがあります。その場合においては、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
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5.質問及び苦情処理の窓口
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法人は、特定個人情報の苦情や相談に関して、総務部に窓口を設け、適切かつ迅速に対応し、問題の解決を図るように努めます。
【受付窓口】特別養護老人ホーム杏樹苑 事務所 TEL 04-2966-7171【受付時間】平日 午前9時00分~午後5時00分(土日祝日を除く)
苦情解決
社会福祉法人杏樹会(以下、「法人」といいます。)では、利用者からの苦情へ対する適切な対応により、利用者の満足度を高めることを目的に苦情解決の取組を 行っています。適切な防止対策が講じられ、利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者がサービスを適切に利用することができるように支援します。 また苦情を密室化せず、社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で解決を進め、円滑・円満な解決の促進や事業所の信頼の適正性の確保を図ります。
苦情解決体制
苦情解決責任者 社会福祉法人 杏樹会 本部 総務部長 井田 曉男
苦情受付担当者 社会福祉法人 杏樹会 本部 総務部 係長 石原 美保
第三者委員 荒井 正武 (〒358-0002 埼玉県入間市東町2-4-14 電話番号 04-2963-0904)
第三者委員 山本 勇 (〒358-0026 埼玉県入間市小谷田39-8 電話番号 04-2964-4426)
苦情解決の方法
- (1) 苦情の受付
- 苦情は、電話(04-2966-7171)、書面等により、苦情受付担当者が随時受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
- (2) 苦情受付の報告と確認
- 苦情受付担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し苦情申込人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
- (3) 苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い解決に努めます。その際申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることが出来ます。
- (4) 運営適正化委員会のご紹介
- 本法人で解決できない苦情は、社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることが出来ます。 運営適正化委員会 電話番号 048-822-1243
苦情の受付状況
2024年11月1日現在の苦情受付状況は、下記の通りです。
時期 | 受付件数(件) | 内容及び解決結果 | |
2007年度 | 0 | なし | |
2008年度 | 0 | なし | |
2009年度 | 0 | なし | |
2010年度 | 0 | なし | |
2011年度 | 0 | なし | |
2012年度 | 0 | なし | |
2013年度 | 0 | なし | |
2014年度 | 0 | なし | |
2015年度 | 0 | なし | |
2016年度 | 0 | なし | |
2017年度 | 0 | なし | |
2018年度 | 1 | 祇園保育所の電話応対に問題有ると、狭山市保育幼稚園課と第三者委員に苦情が届いた。(園児の保護者以外の方)詳しい経緯等を確認し第三者委員とも相談の上、電話応対での説明不足等の謝罪、及び職員に電話応対に関する留意事項を周知し、同じような問題を起こさないことを約束し理解を得た。 | |
2019年度 | 0 | なし | |
2020年度 | 0 | なし | |
2021年度 | 0 | なし | |
2022年度 | 0 | なし | |
2023年度 | 0 | なし | |
2024年度 |
4月 | 0 | なし |
5月 | 0 | なし | |
6月 | 0 | なし | |
7月 | 0 | なし | |
8月 | 0 | なし | |
9月 | 0 | なし | |
10月 | 0 | なし |