地域密着の相談援助窓口として、要介護状態にある高齢者が日常生活を送るために必要となる、保健医療サービスまたは福祉サービスなどを適切に利用ができるよう中立・公正な立場によりサービスの設計・調整・連絡を行います。Fotolia_22338207_XS

一人暮らしや認知症をはじめ自宅での生活を望む要介護状態にある高齢者が、住みなれた地域・自宅において生活が営めるよう支援いたします。

ご利用者、ご家族、サービス提供事業者とのコミュニュケーションを大切にしています。

ご相談は無料にてお受けいたします。また、プライバシーポリシーに基づき、個人情報は適切に保護いたします。お気軽にご相談下さい。

サービスの内容

適切にサービスが利用できるよう、介護支援専門員(ケアマネージャー)は、ご利用者・ご家族の依頼を受けその心身の状 況、置かれている環境、ご利用者やご家族の希望等を考慮したうえで、十分な意思疎通に基づき、効果的・効率的な良質のサービス計画(ケアプラン)を無料に て作成します。

○ケアプランの作成

・ご利用者の状態を正確にアセスメント

・サービス内容、利用料、介護保険等を丁寧に説明

・1ヶ月程度を単位として作成

・サービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

・サービス内容の見直し

○その他

・要介護認定の申請・変更の代行

・行政機関サービスの代理申請

・サービス提供事業者との連絡調整

・苦情受付

営業日

〇 月曜日~土曜日

〇 8時30分~17時30分

〇 定休日:日曜日・年末年始休業

ステップ1

ご依頼をいただき、ご自宅へ訪問いたします。

ステップ2

ご希望を伺い、ケアプランを作成します。

・介護の費用を知りたい

・デイサービスを利用したい

・ヘルパーを利用したい

・福祉用具を借りたい・買いたい

・行政機関のサービスを知りたい

・入所施設を考えている

・退院した後はどうしたらいいの

ステップ3

ケアプランに基づいたサービスを手配します。

・在宅サービスの利用

・介護老人福祉施設、介護老人保健施設等の入所

ステップ4

月に一度は訪問し状況の確認・把握を致します。また、必要に応じてご相談に応じます。

お問合せ

杏花里在宅介護支援センター   ℡04―2931―3534