新型コロナウイルス感染確認のご報告(2022年11月28日特養第1報)

日頃より杏樹苑爽風館の運営にご理解、ご協力を頂き大変ありがとうございます。

この度、特別養護老人ホーム杏樹苑爽風館2階担当介護職員1名が新型コロナウィルス陽性と診断されましたのでご報告いたします。

当該職員は11月23日に勤務に入りましたがその夜に体調不良を訴え、翌日協力病院にて抗原検査を実施しましたところ24日陽性判定となりました。

日頃より協力2ユニット毎のゾーニング及び感染管理対応を実施しており、狭山保健所の方に判断にて濃厚接触者はいない判断となっておりました。

しかしながら、同保健所のご指示を頂き、接触があったと思われます、2階当該ユニットと協力ユニットのご入居者の方全員の体調観察を実施しておりました所、26日にお一人のご入居者の方が発熱し、主治医の指示で抗原検査を実施しましたところ陽性と判明し、また翌27日にもお一人発熱して主治医の指示で抗原検査を実施しましたところ陽性と判明しております。

尚現在お二人の体調は落ち着いていらっしゃり、その他の方にも体調不良の方はみられておりません。

本日28日に主治医の指示で対象ユニットの入居者の方及び職員はPCR検査を予定しております。今後検査結果等動きがあり次第ごて報告させて頂きます。

ご入居者の方、ご家族様、地域事業者の方々には大変ご心配とご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。