杏樹苑爽風館は、年間を通じて、館の北側に広がる入間川の河川敷から吹き来る爽快な風に因んで命名しました。
屋上から眺めますと、東に圏央道の橋梁、南に加治丘陵、西に秩父連山、北に入間川の清流と、どちらの方角にも一幅の絵になる素晴らしい景観が広がっています。
建物の外観も、まるで白鳥が大きく翼を左右に広げて、南の大空に向かって飛び立つかのようなデザインです。
また近隣には、アミーゴ、図書館分室、あんず幼稚園、杏ほいくえんといった文化、教育、福祉の各施設があり、どなたでも気軽に立ち寄っていただける施設として存在できればと思っています。
杏樹苑爽風館は、単なる高齢者福祉施設ではなく、地域の災害時避難場所、各世代交流の場所、ボランティア活動の場所、書画の展示場所、音楽の演奏発表の場所等、様々な目的や用途に使用できる施設として活用していただきたいと願っています。

爽風館ブログ

節分の日を楽しみました~♪

皆さんこんにちは。今回は節分を前に柊鰯作りをしているご様子と当日の豆まきを楽しむご様子をお送りしたいと思います …

お正月を楽しみました♪

皆さん明けましておめでとうございます。今回は元旦のご様子をお送りしたいと思います。 元旦の日は朝からお正月特別 …

門松を作りました♪

 皆さんこんにちは。今回は去年の年末に入所者の方と一緒に門松づくりをしたの模様をお送りしたいと思います。 大き …

介護職員合同入職式に参加してきました♪

皆さんこんにちは。今回はさいたま市で行われました合同入職式の様子をお届けしたいと思います。 これは介護人材の確 …

介護ロボット「HAL」実証実験プロジェクトが開始されました♪♪

  皆さんこんにちは。今回は介護ロボット『HAL(はる)』の実証実験の模様をお届けいたします。 [介 …

ショートステイ空き状況(2019年5月18日更新)

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  
   満室です
   ご相談ください
   空があります
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム 杏樹苑爽風館  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.