家庭の温もりそのままに、心をつくした施設サービスを提供し、生き生きと暮らしていただくために、お手伝いします。個人を大切に、家庭的な環境、爽やかな居室、日光浴の出来る広いデッキ。樹木と花のある生活をご用意しております。

定員 ユニット型個室100名

食 事

●お好きな時に、お好きな場所で、お好きなものを選んで食べる喜び

杏樹苑爽風館では、毎日の主食をその時のご気分で、米飯・パンからお選び頂けます。また、昼食時は、毎日その場で、2種類の主菜からお好きなものを選んで召し上がることが出来ます。

爽風館食事

お飲み物のご提供も、お好きな時に日本茶、紅茶、コーヒー、牛乳などお好きにお飲み頂けるようにご用意しております。

食事形態につきましても、普段のお食事から飲み込みが少し難しくなってきた方にご提供するソフト食まで、館内の厨房にて手作りでご提供しております。

食事は、原則ダイニングにおいてお取りいただきますが、体調が悪い時に自室をお使いになる事や、ご家族様などの面会の時に自室、デッキテラス、屋上のご利用等も可能となっています。

通常のメニューのほかに皆様からのご希望のある食べ物もご用意できます。別途料金は掛かりますがご希望の際は施設スタッフまでお申出下さい。

また、下記のご提供時間も、概ねの目安となっております。出来る限りご入居前の生活習慣を大切にした食事時間のご提供に努めております。

朝食   8:00 ~  9:00
昼食  12:00 ~ 13:00
間食  15:00 ~ 15:30
夕食  18:00 ~ 19:00

※その他、管理栄養士による栄養ケアマネジメントの実施、季節の行事食、治療の為の療養食等の提供も行っております。詳しくは施設担当者までお尋ね下さい。

※ 献立見本は →献立見本2710 をご覧ください。

入 浴

●6種類10箇所のお風呂でリラックス効果

杏樹苑爽風館では、その方のお体の状態にあった入浴方法を提供するために、6種類10箇所の浴場をご用意しております。

ご自分で歩いてお入りになる方から、横になってお入りになる方までスタッフがお付き添いし、法令に沿って週に最低2回以上のご入浴を楽しんで頂けます。

但し、ご入居者様の体調等の状態に応じて、医療従事者の判断などで清拭(ベットバス)と更衣なる場合もございます。

介 護

●ユニットケアで「自律」した社会生活を

ご入居者様のもっていらっしゃる能力を最大限まで活用できるように、ご入居前の生活習慣を、24時間に沿って、ご意向の聞き取りを行っております。そこからご入居後の生活が連続したものとなるようにご希望や状態に応じ、介護支援専門員が施設サービス計画書(ケアプラン)を作成いたします。

作成され、ご入居者様、ご家族様にご承認いただきました施設サービス計画に沿って適切な介護サービスを杏樹苑爽風館スタッフや他機関の専門職と連携協働にてご提供し、ご入居者様が、他のご入居者様と、社会生活を営む「自律」の支援を提供いたします。

健康管理

●住み慣れた場所で健康に過ごす

内科医、整形外科医、精神科医、歯科医、といった管理医の下、施設内の医療従事者およびその他の専門職が連携と協働し適切な健康管理に努めてまいります。年間1回、全館のご利用者様向けに、健康診断を実施しております。

その他機能訓練・生活相談等様々なサービスをご用意しております。詳しくお知りになりたい方は、各担当者または、生活相談員までお問合せ下さい。

アクティビティケア

特別養護老人ホーム杏樹苑爽風館はユニット型介護老人福祉施設として、地域で暮らす社会生活を推進しています。当館のアクティビティケアは四季折々の季節に合わせた館内イベントやサークル活動を通じて、地域で暮らすことを実感して頂くよう、生活意欲やIADLの向上を目的とした「自律」した社会生活の支援に配慮しております。

●館内イベント

4月:開設記念を祝う昼食会 ・行こう!桜の名所に (お花見) ・世界コーヒー・紅茶紀行 (春カフェ)

5月:菖蒲湯を楽しむ ・青空の魚群 (端午の節句) ・新茶葉で手揉み茶作り (新茶会)

6月:外出支援同行 ・地域に参加!市民清掃デー ・果実酒を作ろう (回想作業療法)

7月:七夕笹の葉の願い (七夕) ・そうだ!お祭りを観よう ・地域に参加!ビバ盆踊り

8月:皆で叫ぼう~TAMAYA~

9月:流しそうめんを楽しむ会 ・十五夜の夕べ (お月見) ・敬老の祝い ・バーベキューテラス

10月:新そばを楽しむ会 ・秋の味覚を楽しもうの会 ・芋煮会 (回想作業療法)

11月:館内作品展 ・そうだ航空ショーを観よう ・足湯の会

12月:柚子湯を楽しむ ・年賀状作り ・冬カフェ 2016 ・忘年会 ・クリスマスパーティー

1月:お屠蘇とお節を楽しむ昼食会 ・初詣 ・鏡開きで開運を!! (鏡開き) ・謹賀新年!鍋を楽しむ

2月:節分だ!福を呼ぼう! ・映画鑑賞 (回想法) 

3月:ひなまつり (回想作業療法)

※誕生会は個人の方のお誕生日ごとに手作りケーキでお祝いしています。

●サークル活動一覧

毎週月曜日 : 歌声喫茶 「青空」 10:00~
工芸教室 「クラフトマン」 14:30~

毎週火曜日 : 書道教室 「 攻 」 10:00~
指編み教室「竹姫」 14:00~

毎週水曜日 : 料理教室 「クックス」 10:00~
健康体操教室 「イキイキ」 14:30~

毎週木曜日 : 書道教室 「 攻 」 10:00~
カフェ「リバーサイド」OPEN 13:00~15:00 

毎週金曜日 : 麻雀倶楽部 「無爽」 10:00~
手芸教室 「しなと」 14:00~

※土曜日・日曜日はご家族様との面会などを楽しんで頂くためのお時間としております。

※ サークル活動のご案内は下記をご覧ください。画像をクリックすると拡大します。

カラオケ工芸書道指編み

 

 

 

 

料理体操カフェマージャン

 

 

 

手芸

 

 

 

利用料金

ご利用料金表