・入所する場合の一時金はおいくらですか?

お答え)・必要ございません。杏樹苑爽風館は指定介護老人福祉施設として介護報酬のもと運営されております。

・利用料金は1ヶ月おいくらですか?

お答え)・杏樹苑爽風館ではユニット型個室を全100室ご用意しております。お部屋のタイプとしては、基準室として80室、特別な室料がかかるお部屋が20室となります。ご本人様の要介護度によって1ヶ月に必要な料金が変わります。また、公的な制度として、お部屋代お食事代の自己負担が減額される特定入所者サービス費制度や1割の自己負担金が高額になった場合に受けられる高額介護サービス費制度などもございます。詳しくは別項目の料金表を御参照の上、当館の生活相談員までお尋ね下さい。

ご利用料金表

・紙オムツ代、お洗濯代は別にいくらかかりますか?

お答え)・紙オムツ代は介護報酬に含まれていますので、別費は必要ありません。お洗濯に関しては、下着や普段着など各御家庭でもお洗濯できるものについては、同様となります。但し、クリーニングを必要とされるものに関しては、自己負担またはご家族様にお願いすることになります。

・入所の順番はどのようになっていますか?また、申し込んだらすぐに入所できますか?

お答え)・お申し込み頂いた順番でのご案内ではございません。順位はご入居を希望される方の身体的状況、社会的状況などを勘案し、埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針、入間市特別養護老人ホーム優先入所指針に基づき、入居の必要性、緊急性が考慮され決定されます。お申し込み後からご入居までの期間に関しての詳しくは、ご利用までの流れをご参照の上、当館生活相談員までお尋ね下さい。

・居室にはどのようなものを持ち込んでも良いのでしょうか?

お答え)・ご利用されているお部屋のスペースが許す範囲で家具や装飾品、思い出の品などお持込み頂けます。家電製品については、別途電気使用料金契約書があるためご相談いただいていますが、テレビや冷蔵庫、パソコンなどもお持込み頂けます。

・余暇時間の楽しみやリハビリテーションはどのようになっていますか?

お答え)・杏樹苑爽風館では、日々のサークル活動を始め、館内イベント、外出イベント、など様々なアクティビティケアをご用意しております。詳しくはサービス内容の【アクティビティケア】を御参照下さい。また、リハビリテーションに関しては生活の施設となる為、別途時間を設けて全体プログラムとしては設けておりません。(健康体操教室除く)日常生活を通じて行う機能訓練としての生活リハビリテーションを介護職員、看護職員などが実施しております。

・お食事はどのようなものが用意されていますか?

お答え)・管理栄養士による栄養管理のもと、ご利用者の身体状況や嗜好を考慮した食事をご提供いたしております。温かいものは温かく、冷たいものは冷たくおいしく召し上がって頂くため、施設厨房にて調理員が調理致しております。毎食毎の主食の選択、毎日昼食の主菜の選択、行事食など、旬の食材を使用した季節感を大切にしたお料理を自己選択が出来るようにご用意いたしております。

・外出や外泊は自由に出来ますか?また、家族が泊まることは可能ですか。

お答え)・外出や外泊に関しては施設行事以外ですとご家族様のお付き添いの下となります。また、ご家族様の宿泊に関しましては、ご入所の方の症状等により付き添いを希望される方、遠方からの面会の方で宿泊希望をされる場合など様々なケースでお受けできます。お部屋はご入居されている方の自室にお泊り頂くことになります。食事が必要な場合は前日の17時までにお申し込み頂くことでご用意が出来ます。寝具、食事などの利用料金につきましては、当館の生活相談員までお尋ね下さい。尚、原則としてお部屋の広さから宿泊をお受けできるのは、成人の方1~2名様まででお願いしております。未成年の方のみでのご宿泊はご遠慮いただけますようにお願いしております。

・病院に入院中ですが、入所できますか?

お答え)・病院に入院中の方でも、お申し込みはお受けできます。医療従事者により医療行為が常時必要な方は、ご入所できない場合がございます。詳しくは当館の生活相談員までお尋ね下さい。